東京・杉並区の眼科医院(三鷹台眼科様)の院内の装花をお作りさせていただきました。
現場の下見に伺った際、一番最初に感じたのは、スタイリッシュな鏡。シンプルでナチュラルな内装の中、人の目の高さにある、横に細長い「鏡」の存在が特徴的だと感じました。
ご提案させていただいたのは、アーティフィシャルフラワーを使った壁掛け。実用的でありながら、潔さも感じる印象的な「鏡」に合わせ、「同じ高さ」に、グリーンの装花を、周囲に適したサイズでお作りさせていただくことに致しました。
最初に思いついたのは、いわゆる多肉植物を使ったアレンジ。しかし、女性の院長先生による、シンプルモダンな雰囲気の空間には、野性的というよりも、ナチュラルでありながらも清潔感と上質さもある雰囲気を強調したいと思いました。
そこでお作りしたのは、胡蝶蘭をアクセントに、グリーンやオリーブなどの実をふんだんに使った壁掛け。横幅60センチ以上ある横長、オーダーメイドならではです。
そして、壁掛けに合うようなワンポイントの飾りは、おまけで。
現場に設置させていただいた写真がこちら。
近くで見ると、こんな感じ。
スタッフにも好評です、との院長先生のお言葉に安堵致しました。患者様にとりましても、ますます心地よい待ち時間となりますように。